バースデーカード



はじめまして。絵を描いたり、身近なものでオモチャ等を作るのが好きな1児(5歳女の子)の母、すーです。

 

今日から、娘のことアレコレでブログを書いていこうと思っています。宜しくお願いします。m(__)m

 

 

大好きなKくん♥

 

娘(5)には、大好きな男の子がいます。

保育園で一緒のクラスの、スラッとした運動神経の良い男の子です。

好きな男の子は、常に2~3人名前を上げますが、Kくんは年長さんになってから一番のお気に入りのようです。

 

いかにもイケメンくんの隣の席になったときは、『やったじゃん♥かっこいいよね、○○くん』と、私が言うと、『べつに。○○くんはカッコいいだけだよ』

『Kくん(娘の好きな子)は、カッコ良くて優しいんだよ♥』と、なんだか大人びた答えが…中身重視とは、なかなか頼もしい答えです。

しかし、少し優しくされると、直ぐに好きな子リストに男の子の名前が加わるのは…少々軽薄な感じもしますよね(^_^;)

娘よ、変な男には騙されないでおくれ…と祈らずにはいられない母です。

 

さて、話は大好きなKくんに戻ります。

今日はKくんの誕生日です。そこで恒例のバースデーカード作りをしました。

 年中さんの10月から、ひらがなの練習をかねて、クラスの子皆にバースデーカードを作っています。

 色々なバージョンで作ってきましたが、折り紙でキャラクター作ってカードに貼ってみたり、ポップアップカードを作ってみたり…今は、もっぱらディズニーのキャラクターでカード作ってます。

 

 

手作り7つ道具♥ 

手作りでバースデーカードを作り始めるには、欠かせない道具(グッツ)があります。

私が大変お世話になっている、ブティック社の”ディズニーグリーティングカード”とゆう本です。

原寸大の図案がまた嬉しいんです♪400%に拡大コピーしてとか、200%に拡大コピーしてとかなると…まずはコピーからか…と億劫になってしまう私ですが、実物大の図案が手元にあると、さぁ、やるか!となったとき、サクサク進むんです。

 
f:id:sukusuku0215:20180624213007j:image
f:id:sukusuku0215:20180624213032j:image
f:id:sukusuku0215:20180624213107j:image


次に、LED薄型のトレース台(A4サイズ)!!、これを購入してからは、本当にサクサク進むのでストレスフリーです。

このトレース台、知っている人はなんのことない品物かも知れませんが、私には衝撃的な商品でした。

今までトレーシングペーパー(写し紙)で図案を写してからカーボン用紙を挟んで本番の紙に描いていた工程をすっ飛ばすものなです!!

トレース台の上に図案を置き、その上にまっさらの紙を置いてトレース台からの光で、図案をハッキリと写し出してくれるんです。むかし、窓ガラスに写したい図案を固定しながらキャラクターを描いていたのを思い出すと、夫も言っていました。

 

私にとっての手作りに欠かせない7つ道具はまだまだありますが、少しずつブログにアップしていきたいと思います

。このような7つ道具に助けられながら、私がカードを作り、娘がメッセージを書いてバースデーカード出来上がりです。


f:id:sukusuku0215:20180624213215j:image
f:id:sukusuku0215:20180624213228j:image

さてさて、娘の意中の彼は喜んでくれるのでしょうか☆